【ギタリスト向け】世界のベーシスト

投稿者: | 2021年6月2日

ギタリストはアンサンブルが分かっていない。

ギターは自分ひとりで全て完結できる楽器であるから、バンドアンサンブルに参加した経験の無いすべてのギタリストにとって、これはある意味、当てはまる。

でもギターもヴォーカルもバンドの中では一人の役者で、アンサンブルという脚本に従わないと輝けない。


ベーシストを知ろう


そこで今回は、ギタリストに聴いてほしいスーパーベーシストたちを、完全主観で最強の5人に絞って選出しました!

ハーモニーを支える役割を担っていたと思えば、突然とんでもない演奏を繰り出して人々の心を奪っていく そんな彼らのグルーヴを肌で感じてみてください。

知らないプレーヤーがいればこの機会に見てみて欲しいと思います(´∇`)v

ピノ・パラディーノ

ジョン・メイヤー・トリオ、ジェフ・ベック、ザ・フー、ディアンジェロ、エリック・クラプトンなど、世界の名だたるアーティストのレコーディングやツアー・メンバーとして活躍する世界的ベーシスト。

2021年にキャリア50年を目前に初のオリジナルレコードを作ったことでまた話題になっています。

■演奏動画

0:56~

マーカス・ミラー

世界的スラッパーといえばこの人、ジャズ・フュージョン界の巨人 マーカス・ミラー。演奏を聴くとなんと気持ちのいいグルーヴか…、と思わず聞き惚れます。

■演奏動画「Hylife」

ジェームス・ジェマーソン

絶対的レジェンドとしてすべてのベーシストの源流となっているベーシスト。「ザ・フック」とも呼ばれる、独自の右手人差し指によるワンフィンガー奏法 が代名詞となっています。

■演奏動画

ジャコ・パストリアス

ジャズシーンにエレクトリック・ベースを認知させた偉大なる開拓者ジャコ。

独自性の強いミュートや人口ハーモニクス、正確な速弾きなど、その演奏スタイルはベーシストだけでなくミュージシャン全体へ衝撃をもたらしました。

■演奏動画

フリー(マイケル・ピーター・バルザリー)

無敵のファンクロックバンド、レッチリ(Red Hot Chili Peppers)のベーシスト。アグレッシブなベースサウンドから、グッと緩急のついた美しい和音まで演りこなす生ける伝説。

■演奏動画

グルーヴとか、アンサンブルとかイマイチわかんない。という方は、ぜひ無料体験レッスンで感触を掴んでください。

たくさんのお声がけ待っています。

無料体験はこちら

▼最近の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です