レッスンの特長① -アコギ編-

投稿者: | 2019年9月24日

こんにちは、事務局の糸数です。

すっかり涼しくなって、日中でも過ごしやすくなってきました。

 

さて、秋といえば音楽!ということで本日から各クラスの特長やポイントを連載していきます。


アコギレッスンの特長

①楽器ひとつで始めやすい!

アコギは生楽器ですので、ギターさえあればスピーカーなどの機器類が無くてもすぐに演奏が始められます。また非常に軽いので、練習に行くときなんかもお出かけ気分です♪

レッスンについてもひとまず楽器とチューナーだけを揃えればよいので、気軽さと独特な甘い音色が魅力の大人気コースとなっています。近年は1-2万円くらいで中々のクオリティのギターもありますので、ご購入の相談もお気軽にどうぞ。

 

②弾き語りやソロなど、方向性が多彩!

新しく教室へ来られた生徒さんにいつも「アコギは弾き語りか、ソロギターだったらどっちのイメージですか?」と聞くと、6:4くらいで弾き語りに分がありそうです。

ただ、アコギはどちらもやってこそ、その楽しさが分かってきますので、レッスンが進むにつれて皆さんにソロギターも体験してもらっています。

動画はジブリの音楽を弾いてみたというやつですね。

ギターにトミーエマニュエルのサインが…(マニアック)

一方でアコギ弾き語り!

YouTubeの大盛り上がりで、アマチュアアーティストさんたちがこぞって動画を配信していますね。(良い時代です)

この方高校生って…上手すぎでしょ!(・_・;)

 

こういうパターンもありますね、Beatlesの「Black Bird」

歌いながらなので弾き語りですが、見てもらったらソロギターさながらにややこしい事を弾きつつ歌っています。

実はこの曲は教室でも人気の課題曲のひとつ、大人から子供まで幅広い層に人気がある不朽の名曲です!

 

いかがですか?アコギの魅力が少しでも伝わったでしょうか。

気になる方は無料体験レッスンへGO!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です