【意外と知らない】ボイトレの隠された価値

投稿者: | 2021年3月31日

みなさんがボイストレーニング、と聞くと何を想像しますか?

「マーマーマァ~マーマー…」と声を出しする!というのはなんとなく分かりますでしょうか。
では、ボイトレは何のためにするか?と聞かれたらなんと答えますか?

「歌をうまく歌って、カラオケで高得点とれるようになるため?!」

もちろん間違いではありませんが、実はボイトレにはもっと深い効果が、知られざる価値があるんです。

ボイトレとボーカルレッスンの違い

ほとんどの人がイメージするボイトレ像は、歌を上手く歌うためのレッスンを受けて歌唱力を伸ばすという感じ。
この歌唱力を伸ばすトレーニングというのは、ボイトレとはちょっと違うトレーニングなんですね。


ボイトレ=声の出し方に重点を置いたレッスン
ボーカルレッスン=歌い方に重点を置いたレッスン


このように割ってしまうと少々言い過ぎ感もありますが、ざっとこんな感じ。

ボイトレは土台で、ボーカルレッスンは建物。どちらも重要ですが役割が異なるといったイメージを持ってもらうと分かりやすいと思います。

当教室 自慢の講師陣がレッスンします

▼レッスンについて詳しく見てみる

当教室の講師はボイトレのプロフェッショナル。

もちろんボーカルレッスンにも深く精通しています。

ボイトレの真価

さて、ボイトレとボーカルレッスンの違いについて分かったところで本題へ。

ボイトレのクラスでは声の出し方を中心に学ぶレッスンをしているのですが、その結果得られる価値は、カラオケで高得点を取れるといことだけではありません。

人間が声を出すためには、呼吸を操る必要があります。
声がハキハキ大きい人、遠くまでよく通る声の人に出会ったことがあると思いますが、これには生まれ持った声帯の強さの他にも、呼吸方法が深く関係しています。

声が人に与える印象は非常に大きい

呼吸法を学ぶ事で、大きな声が出せるようになったり、話し続けても疲れなくなったり、表情筋の活性で明るい表情になって若返り効果があったり…

「言い過ぎじゃないの?!」

と疑う声も聞こえてきそうですね。。もちろん当人の日頃の努力が伴わなければレッスンだけで全てを実現することは叶わないかもしれません。

ただし、レッスンを取り組むことで、きっかけを得られることは間違いありません!

ボイトレの良いところ

  • 誰でもすぐに始められる
  • 教材や楽器などの費用が特にかからない
  • 日常への良い影響が多い

是非この機会に、ボイトレを受講してみませんか?(^^)/

カテゴリー: 未分類

sguschool について

兵庫県の港町、神戸で音楽教室を開いています。 ギター、ベース、ドラムその他、講師がそれぞれ目標を持って、楽しく充実したレッスンを心がけています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です