入会金半額キャンペーン延長決定

大好評いただいている入会金半額キャンペーン延長決定です1

通常 ¥10,000のところ、半額の¥5,000にてご入会いただけます!

 

冬季のキャンペーンとして、2020年1月末まで期間を延長して、皆様をお待ちしております!

レッスンの特長⑤ -エレキギター編

楽器レッスンで最も盛り上がっているジャンルといえばやはりエレキギター!

かっこいいカッティング、華麗なるレガート、おしゃれなジャズ、まさになんでもアリの楽器です。

レッスンへ来られる生徒さんのご要望中で多いのがこちら

 

・アドリブや即興、セッションをしたい!

・カッティングしてみたい!

・定番フレーズ弾いてみたい!

 

いずれにしても中々に高度なご要望ではありますね。カッティングや定番フレーズについては順を追って解説実践していけば身に付きますが、アドリブや即興は知識や技術だけでなく、経験、センスなどすぐに手に入らない要素が必要になります。

難易度 ∞

アメリカの名門バークリー音楽院で講師をされているトモ藤田さんによる解説。

まぁ、あれですよね。

 

分かんないですよね。

 

私の経験上の分析ですが、YouTubeなどの動画を見ただけで「なるほど!完全にわかった!」とスラスラとアドリブが弾ける方がいたとすればそれは、類稀な天才か、すでにかなりの演奏能力を持った人かのどちらかです。

初めてアドリブや即興をやりたい、という方についてはレッスンで細かな解説と実践を繰り返しやってもらえる先生に付くほうが、きちんとした知識と経験を得られると感じていますね。

↓次にジャズギター

難易度 ★★★☆☆

ド定番中のド定番のひとつ、ジャズギターといえば「枯葉」と思いつく方も多いのではないでしょうか。

この特徴的なジャズの未解決感と甘い旋律が多くの方を魅了し続けています。

これも色々なアレンジが存在しますが、オーソドックスなレベルでの演奏であれば非常にとっつきやすい楽曲です。指の運動やコードの理解、タイム感の取得など様々な課題をクリアできるきっかけになること間違いないです。

ラストにはカッティング!

数あるギターテクニックの中でもおしゃれ代表です。右手を振っているだけに見えて実は色々なコツがあるので、レッスンでは順を追って解説していきます。

複数弦をカットする、単音をカットする、ピックの角度、速さ、タイトさの心得などたくさんの段階をクリアして初めてカッコいいカッティングになって行きます。

これも動画だけではなかなか…。

 

といった感じで、ギターレッスンの生徒さんから要望の多いジャンルに絞って紹介しましたが、このほかにも学ぶとグッとかっこよくなるテクニックがたくさんあります。

ギターは昔やっていたけど中途半端に終わったな…という方も多いでしょう。

是非一度体験レッスンへいらしてくださいね。