【神戸|トロンボーン教室】練習法に困ったらお任せください

投稿者: | 2022年2月1日

今回はトロンボーン講師の佐竹先生を交え、トロンボーン演奏者さんによくあるお悩みへの解決策などを伺ってきました!
さっそくいってみましょう!



>トロンボーン初心者で、まず音が鳴らない!という人も多いと思いますが、始めにどんなアドバイスがありますか?

一定のパワーをかけた息量を維持する必要があるので 、姿勢や呼吸法を今一度見直していきます!
鏡を見ながら自分の姿勢を確認してもらって、肩で息をしていないか?とか、しっかり腹式呼吸で息を吸えているか?などをレッスンしていきます。

高い音を出したい!大きな音を出したい!というようなお悩みも姿勢と呼吸法で解決することが多いです。

部活でついていけないと悩んでいる人に、どんなレッスンをしていきたいですか?

現時点でできている部分や、もうちょっと頑張ろう!という部分を確認していって、どういう風に吹けるようになっていきたいかといった目標をお互いに共有します。それから個々に合わせた練習プログラムを組んでいきます!
レッスン時間よりも部活動での練習時間が格段に多いので、出来るだけ生徒さん自身で気づいて練習出来るような道を教えてあげたいです。

また、後輩への指導で悩んでいる方へも同様に解決できたらと思います!

▷【無敵】自由形テキストのレッスンについて!

アンサンブルでトロンボーン奏者が特に意識することは何でしょうか?

聞く事が全てだと思います!ですから、耳を鍛える必要があります。
トロンボーンは倍音(基音に対して違う周波数の音)が鳴りやすい楽器なので、その倍音を聞く訓練や、2人以上で行う倍音を使ったハーモニーを作る練習法があります。
こういった事もしっかりとカバーしたレッスンをさせてもらいます!

トロンボーンをやっていくうえで、もっともっとたくさんのお悩みが出てくると思います。
楽器の悩みは専門の講師に頼るとスッキリ解決することも多く、また持続的な成長にもつながりますので、お悩みの解決に少しでもお役に立てることがあれば、何でもご相談下さい!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です