代表的な木管楽器のひとつであるクラリネットは、オーケストラ・アンサンブルのみならずソロ楽器としても楽しまれています。
美しい音が気になって、一度は吹いてみたい!と思う人はたくさんいるのですが、どうしても一歩を踏み出せない人が多いのではないでしょうか。
・敷居が高そう
・費用がかかりそう
・自分には才能がない
・練習場所もない
そんな人たちへ、クラリネットの魅力的な演奏動画をご覧頂きたいと思います!
『自分もこうなってみたい!』というイメージを持つきっかけになると嬉しいです。
水平線/back number
2017年から動画配信を始めている 千花音 / chikane さんによる「水平線/back number」は、クラリネットのもつ独特な甘いトーンが一層際立っています。
演奏の素晴らしさはもちろん、映像美へのこだわりも感じられて、いつまでも聞いていられるような素敵な演奏ですね。
カブトムシ/aiko
2020年まで音大生だったSHUN&NANA Daily Clarinets! さんは、クラリネットのハーモニーのすばらしさを分かりやすくポップに乗せて表現しています。
「吹けるようになったら、誰かと合わせてみたい!」と思っている人にとっては、デュオのイメージが湧きやすいのではないでしょうか!
SHUN&NANA Daily Clarinets!
YouTube
SHUNさん公式HP
NANAさんInstagram
ハルカ / YOASOBI
クラリネットの質感によく合う「ハルカ」を選曲しているのはClarinet / Narumiさん。
元音源の打楽器のニュアンスが民族音楽っぽいのも作用したのか、クラリネットがリードするとどこか異世界感が出ているのも特長です。
Clarinet / Narumi
YouTube
✓以外と高くないクラリネット
クラシック楽器は高級すぎる!!と思っている人が多いと思います。
確かにプロ仕様の木管楽器は数十万円を軽く超えるものも多いので、簡単には買えません。
しかし、最近は初心者向けの製品もいくつか販売されていて、安いものであれば3万円以下でもたくさん見つかります。
✓以外と高くないレッスン代
楽器が安くたって、プロのレッスンはきっとお高いんじゃ…?
といったイメージを持っている人もいると思いますが、ソアー音楽教室の場合では月1回レッスンで¥4,700(税込)と、決して高くない設定になっています。
お仕事の都合などで夜のレッスンを受講したい場合や、月によって週末の午前に変えたいなど、フリースケジュールを組めるのも魅力的になっています。
月3回レッスンに通った場合の比較
✓上達のためにやっていること
レッスンでは、常に講師と生徒さんが同じ目標を共有しています。
アットホームで和気あいあいと進むレッスンですが、的確な課題出しをして、楽しさが持続するレッスン作りを心掛けているので、しっかりと上達を実感することが出来ます!
「なんだかやってみたくなってきた!!」と感じた人は、熱意が冷めないうちに無料体験にお越し下さい。
神戸市近郊でない人達にはオンラインレッスンを提供しています。
みなさんを美しいクラリネットの世界を招待いたします!