【神戸でサックスを習おう!】必要な機材とお金について

投稿者: | 2024年3月30日

サックス演奏してみたい!!

ジャズミュージックでひときわ大きな存在感を放つ「サックス」。

豊かな低音から抜けるような高音域まで、まるで歌声のような自由度で操るその姿に、いちどは「かっこいいなぁ」と思ってしまう、そんな独特な魅力があります。

神戸市にお住まいだと、イベントとかでジャズを目にする機会が多いと思いますが、いざ始めるとなると、

・楽器が高級そう
・習うのもお金がかかりそう
・難しそう

こんな風に考えてしまって「習おうとは思わないかも…」という人も多そう。
そこで今回は、サックスを習うときに必要な機材と、具体的な費用についてご紹介します!!

サックスは3万円前後~

まず「楽器本体が高級なんでしょ?」というイメージがあると思います。
実際にギターやウクレレなどのポピュラー楽器に比べると少し価格が高くなっていますが、初心者用アルトサックスなどのセットは、なんと3万円~でも見つかります。

▶初心者サックスのセット

セットだと最初に必要なアクセサリ類は付属しているので、価格の割には充実した内容になっています。
付属ケースが堅牢なものすごくお得感が…。

月1回 4700円から習う

次に「習うのも費用が高そう…そんな時間もないし…」というお悩みもあると思います。

でもレッスンのお月謝は意外にも5千円以下/月のところもあり、レッスン頻度も月に1回ずつと、お仕事やプライベートを優先したレッスン設計が可能。
また、社会人の方や、アルバイトをしている学生さんにとってありがたいのが「自由にレッスン日程を決められる”フリースケジュール制”」の教室です。

▶月1回¥4,950~で通える教室

意外なことに月1回から、フリースケジュール制で通える教室はあまり多くないようですから、教室選びの際にはよくよく問い合わせた方がよさそうです。

難しそう…

最後に、楽器というのは「難しい!」という局面が必ず訪れます。
そのときに力になってくれるのが「自分をずっと見てくれている先生」です。

音楽教室によっては、レッスン毎に講師が変わる、というパターンがありますが、出来れば「ずっと同じ担当講師がつく」教室を選ぶ方が良いかもしれません。

▶生徒ひとり一人に担当講師がつくべき理由

担当の先生がいると「何から始めればわからない!」とか「成長に限界を感じる!」という事もありません。
具体的なレッスンの進め方を相談しながら、楽しく、着実にステップアップしていく事ができます。

無料の体験レッスン

気になってきた!という人はぜひ、初回の無料体験レッスンで雰囲気を見に来てください!
楽器はきっと、新しい楽しみの時間になると思います。

▶無料体験レッスンは何をする?

たくさんの出会いがあることを楽しみにしています٩(・ᗜ・*)

サックス講師
米田あゆ

神戸市出身。中学校でサックスを始め高校生の頃ジャズに出会う。
大阪音楽大学ジャズコース進学。卒業後は京阪神を中心に演奏活動を行なっている。2019年よりThe Global Jazz Orchestraに所属し、Eric Marienthal(as)、宮崎隆睦(as)らと共演。Seiko Summer Jazz Camp2022に参加。
これまでに、河村英樹氏、土岐英史氏、横山未希氏の各氏に、クラシックを飯守伸二氏に師事。

Instagram

Movies

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です