【大人の趣味ピアノ】好きな曲が弾ける!神戸三宮のピアノレッスン

投稿者: | 2021年6月23日

今回の特集は、ピアノクラス!!

当教室では、40代以上の男性が多く通ってくれているクラスですが、男性でもピアノが弾けると非常にカッコいいですよね٩(ˊᗜˋ*)و

ピアノ講師の白川先生にいろんなお話を聞いてきましたので、さっそくいきましょう!



3ヵ月で成長を実感

— こんにちは、今回はピアノクラスについてちょっと聞いていきます。

「よろしくお願いします!」

— 実は今回、生徒さんへアンケートを取らせて頂きまして、その中で面白い内容がありました。

「なんでしょう…、気になる。」

— ほとんどの生徒さんが、入会後の3-6か月で大きな成長があったと実感している、というものです。先生的にはどうですか?

「 それはあるかもしれません!生徒さん一人一人のレベルに合わせた、それぞれの好きな曲や、やりたい曲を使用してレッスンをしていますので、好きな曲が何曲か弾けるようになるにつれ、技術も自然にアップしていきます。」

— なるほど…。なんか通ってからのイメージが湧いてきますね。

「はじめは皆さん不安ですが、一度会うとすっかり打ち解けてレッスンできますね」

初心者さんこそ教室へ

— うんうん。初心者さんの場合、私が通っても大丈夫かな…?と思っていると思いますが、それについてはいかがですか?

「初心者さんこそ大歓迎です!もし楽譜が読めなくても、ドレミがわからなくても大丈夫です!独学ではなかなかわからないことも、コツがわかればすんなり読めるようになり、早ければ体験レッスンだけで読めるようになる方もいらっしゃいます。演奏も、生徒さんそれぞれのレベルと好みに合わせたレッスンをさせていただきますので、気負わず気軽に来てください。全くピアノを触ったことがなくても弾ける曲たくさんあります♪」

アットホームな雰囲気

–「生徒さんといつも楽しそうに会話しておられますが、何か特別なエピソードなどあれば教えてください!」

「 数ヶ月独学で練習してるけど弾けないと仰っていたパッセージを、フィンガリングのコツをアドバイスしてから、すんなり弾けるようになられたことですかね。フィンガリングや手首の脱力など、技術的なこと以外のことも結構大事だったりします! 」

まずは無料体験へ

— これからのピアノクラスについて、どんな雰囲気づくりをしていきたいと思いますか?

「 教室にいらっしゃる目的は人それぞれ。生徒さん一人一人の目的に合わせたレッスンを心がけています。これからも音を楽しんでもらう事をモットーにしていきます♪」

— 最後に、これから入会される方へメッセージをお願いします

「教室には様々な年齢層の方が通われています。今からじゃ遅いんじゃないかなど、不安に思われている方も、全く問題ありません!このページをご覧になっているのも何かのご縁。是非一度体験レッスンにいらしてください。一緒に音楽を楽しみましょう! 」

— 白川先生らしいコメントですね!本日はありがとうございました!

「こちらこそ、ありがとうございました!」

▶無料体験レッスン

白川 佳那子 / Shirakawa Kanako

音大在学時より、自身や同大学生のコンサートなどのための作曲編曲を手掛け、卒業後はジャンルを問わず、ソロからオーケストラまで様々な編成の楽曲を国内外で提供。また、コンサートオルガニストとしてもベルギーの作曲家 ヤン・ヴァン・デル・ロースト氏など著名な作曲家の演奏会に出演するなど精力的に活動。ピアノ講師としては、日本・オーストリアで主に初級・中級のクラシックとジャズピアノの講師を務める。様々な人種、年齢、取り組み方の生徒を担当することでそれぞれの生徒に合わせたレッスンを見出していくことに。日本では高等学校の非常勤講師としても指導にあたった。

▼最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です