「すべての生徒さんに寄り添ったレッスン」
今回は、ウクレレとギター(エレキ/アコギ)を担当している住谷先生をインタビュー!
たくさんの楽器をマルチに演奏できて、 当教室でも随一の人気クラスを担当する住谷先生の魅力を徹底解剖していきます!!
>さて早速、教室へお越しになるのは初心者の方が多いとのことですが、実際の体験レッスンではどんな風にレッスンしていますか?
そうですね。初めて弾く楽器で、初めて会う講師という事で緊張している方が多いですから、お話をしたりして緊張をほぐし、まずは安心してしていただけるよう心掛けています!!(*^^)
>確かに、お話して打ち解けるとホッとしますね!初心者の方が入会した際には、始めどんな風にレッスンを進めていますか?
こんな風に弾けるようになりたい!という目標に対して、僕の方から分かりやすく「3か月ごとのゴール」を設定していくことで、目標までの道のりを明確にするようにしています。アテもなく練習するのは大変ですが、近いゴールが見えていれば頑張れると思っています!
>生徒さんが少しずつ上達してきた時に、レッスンで意識することはありますか?
徐々に弾けるようになってきた時が1番楽器をやっていて楽しい時期だと思います!!でもその反面、大きすぎる壁にぶつかるとモチベーションが下がりやすい時期でもあるので、生徒さんそれぞれに沿った課題や目標を考えて、モチベーションを維持しながらさらに上手くなれるようにしています。
>「自分のレッスンにしかない価値はこれだ!」というのはありますか?
仕事や学校で練習時間があまりとれない生徒さんが多いのですが、教室に行くことにプレッシャーを感じさせることなく、生徒さん個人のペースに丁寧に寄り添った気楽に楽しく通えるレッスンが強みです!!ヾ(^。^*)
>なんだかとても親しみを感じる解答ばかりでした!ありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました。皆様にお会いできることを心待ちにしています!
プロフィール
住谷 正斗/Sumitani Masato
5歳からクラシックピアノ。13歳でA.Saxでコンクールやイベントに出演。19歳でドラム/ギター/ベースを始め、23歳で甲陽音楽院に入学し、Jazzなど多くのジャンルを学ぶ。