「声が小さい」「話すのが緊張する」という方へ【話し方講座|神戸三宮】

投稿者: | 2021年10月8日

突然ですが、このような事で悩んだことはありませんか?

・話す事が緊張する
・声の小ささを指摘される
・プレゼンなどで失敗したくない
・転職を考えている

社会ではたくさんの話す機会がありますが、 会話が得意な人は話術を駆使してどんどん評価される一方で、話すことが苦手な人はビジネス上でも人間関係上でも上手くいかない 事が多く、どんどん前に出るのが億劫になりがち。

神戸三宮で話し方講座を開講している当教室では、発声方法はもちろん、ビジネスマナー対話スキルなど、明日から使えるような役立つレッスンが盛りだくさんです。

まずは発声

声が小さい、と怒られます」というのが、ほとんどの方が直面している問題です。
なんといっても声が出せなければ、どんなテクニックも生きませんが、いざ発声を意識してもいたずらに大声を出す事になり、逆に相手に不快感を与えかねません。
声量は、ちゃんとしたトレーニングをしなければ改善されないんです。
一定量の声量を獲得するため、まずは呼吸や姿勢の基礎から始め、声を出すためのトレーニングを行います。

>> ボイトレでどんな効果がある?

ビジネスマナー

社会でどのようにふるまえば良しとされるのか、ちゃんとした知識はありますか?
マナーがどんなものか分かっていないと、自分の行動や言動がいちいち気になって対話で充分なパフォーマンスが得られません。

絶対的な自信を獲得するために、マナースキルを習得することは非常に重要です。
また、転職を視野に入れている方にとっては、大きな武器にもなります。

対話スキル

学校で友達と話す感じとは違って、挨拶や商談など、ビジネスで求められる対話は幅広いものです。

スマホアプリを経由して人と人が繋がる時代になった影響もあり、人はどんどん対話スキルを失っています。

・いざ話すシーンになると緊張する
・自分と意図を相手に上手く伝えれれない
・食い違いが生まれてトラブルになる

自分の発言を相手がどんな風に受け取るのか、自分の発言はビジネスで思うような成果につながるのか、細かなポイントまでしっかり網羅してレッスンしていきます。

>> ビジネスNGワードは、「言い替える」と良い?

講師はどんな人?

担当講師の高島典子先生ご自身が、大手企業や官公庁での話す事のスキルを十分に使った実務経験が豊富です。
その中で研修講師として才覚を発揮し、ご自身のアナウンススクール運営、話し方講座の開講など、後発の育成にも力を注いでいます。

高島典子(たかしまのりこ)

ビジネススキルとしての話し方講師として、大手企業などで接客研修などを行う。
アナウンススクールを開校後はプロ司会者を育成した。
講師業の一方で司会業、ラジオパーソナリティ、官公庁で道路情報アナウンスなども歴任し、実務経験の実績多数。

「生徒さんお一人おひとりに合わせた、目配りのきいたレッスンを心掛けています」

■おもな研修実績
山陽自動車教習所、コロワイド西日本他にて新人研修
フルノシステムズ㈱ 中間管理職研修
まつおか歯科クリニック他、病院スタッフ接遇研修
神戸市機械金属工業会青年経営研究会 経営者マナー・テーブルマナー研修
職業訓練校 就活マナー・ビジネスマナーなど
その他多数

その他どんなお悩みもお任せください!!
是非いちど無料体験レッスンにお越しくださいませ。

▷無料体験レッスン申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です