【神戸三宮|話し方講座】ビジネスNGワードを言い替える

投稿者: | 2021年8月9日

ビジネスは対話の上に在る

すべての職種で共通するたった一つの要素は「人と人が関わっている」事です。
人がモノを造り、人がサービスを提供するのが社会の形。

そして、人から人に利益を渡す橋となるのが対話
対話スキルを獲得することで自分の周囲にメリットを集める事が出来ます。

対話のスキルを磨いて、3か月後の変化に驚いてください。

>【話し方教室】神戸三宮でボイストレーニング

>>【ボイトレ×映像】「歌ってみたコース」開設!

対話スキル

ほとんどの人が子どものうちに言葉を話せるようになりますが、社会で通用する対話のスキルがある人はごく稀です。
そして、少しの意識付けでスキルを会得した人が結果的に大きな成果に恵まれます。

今日からでもすぐ実践出来る対話スキルの中で「言い替える」というものがあります。

言い替え

ビジネス上で、人(顧客)に待機を依頼するときがありますが、しばしば 少々お待ちください」という表現を使っている事が多いことでしょう。

でもこれはNGです。

少々・・どれくらいなのか?と不安
お待ちください・・待つのはストレスで嫌だ

顧客は不安とストレスは欲しませんから、対話におけるキーワードを変更し、顧客の欲しい結果を与えるべきです。

そこで、スキルのある人間は 「すぐにお伺い(お調べ)致します」と言い替えます。

すぐに・・おおよそ間もなくだろうと安心
お伺い(お調べ)いたします・・接客意思が感じられ好感

この言い替えにより “待って欲しい”という否定的な願望が、 “お伺いしたい”という積極的意思表示に変わり、同じシチュエーションでもあなたの前向きな意思表示によって顧客に与えるイメージは好転していきます。

毎日のように使ういくつかの常用語をポジティブに言い替えれば、3か月後には周囲の反応の変化を実感し始められます。

しかし、このように意識だけで変えられるとはいえ、その量は膨大でひとつずつ見つけていく作業は大変。

講座ではもっと深堀りしたビジネス面のスキルをレクチャーし、継続していくことで確かなスキルアップを実現できます。

お電話はこちら(078-275-1148)

担当講師 高島典子(たかしま のりこ)

ビジネススキルとしての話し方講師として、大手企業などで接客研修などを行う。
アナウンススクールを開校後はプロ司会者を育成した。
講師業の一方で司会業、ラジオパーソナリティ、官公庁で道路情報アナウンスなども歴任し、実務経験の実績多数。
「生徒さんお一人おひとりに合わせた、目配りのきいたレッスンを心掛けています」

■おもな研修実績
山陽自動車教習所、コロワイド西日本他にて新人研修
フルノシステムズ㈱ 中間管理職研修
まつおか歯科クリニック他、病院スタッフ接遇研修
神戸市機械金属工業会青年経営研究会 経営者マナー・テーブルマナー研修
職業訓練校 就活マナー・ビジネスマナーなど
その他多数

体験レッスン

最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です