【神戸三宮】楽しくレベルアップ!サックスレッスン [ 米田あゆ ]

投稿者: | 2022年7月12日

Saxophone Lessons

こんにちは、ソアー音楽教室サックス講師の米田あゆです!

「これからサックスを始めたい!」という初心者の方も、「もう一度、趣味でサックスを楽しみたい!」という経験者の方も、神戸三宮でサックスを習うならぜひお越しくださいませ!

初心者さんへ|サックスの基礎知識

サックス(サクソフォン)の起源は1800年代中頃~、西欧ベルギーで生まれた楽器で、制作者アドルフ・サックス氏の名前が由来となっています。
見た目の通りに金属でできているのですが、発音原理の区分として「サックスは木管楽器」に属します。

発音原理?

サックスも楽器に息を吹き込んで発音するのですが、このとき口にくわえるマウスピースに付ける『リード』を振動させることで音が出ています。
このようにリードを振動させて音を出す楽器は、木管楽器と分類されています。
ちなみにこのリードの素材には葦(あし)が使われていますが、自然材のために個体差があり長持ちしない一方で、リードの状態をキープさせ、育てることも演奏者に必要な技術になります。

リードを育てる?

前述のようにリードは植物性のため、個体差があり、どうしても鳴り方にバラつきがあります。
新品のリードをそのまま使って猛練習すると水分を吸い過ぎたりして、すぐにダメになってしまいがち…。
しかし、しっかりリードを水分に慣らすことで長持ちし、鳴りも改善していきます。
難しそう…と思えそうですが、レッスンではしっかり講師がサポートしますのでご安心を!

経験者さんへ|またサックスを吹こう!

かつて情熱を燃やしていた…、興味本位で買ったけど続かなかった…、練習場所で困っている…、いろいろな背景があると思います。
せっかくのチャンスですから、この機会に楽しくサックスをレベルアップしてもらいたい!!という思いから当教室では色んな取り組みを行っています。

発表会がある!

年に1回の大発表会LIVEイベントを催しています。
詳細はこちらからご覧ください。

着実なステップアップ・プラン!

当教室の生徒さんは、3ヵ月後、6か月後・・・など、具体的な期間でどのように取り組んでいくのか、講師とつねに目標を共有しています。
レッスンでは好きな曲が練習できて、その中で見つかった課題をしっかりとクリアしていくので、着実にステップアップします。
出来るから楽しい、楽しいから続く。そして、続くからもっと上達する!これが当レッスンの強みです。

▷▷ スタートアップ・プランについて

個人練習スタジオがある

サックスでの練習場所に困っている人も多いと思いますが、当教室のスタジオを練習で使っていただけますので心配いりません!!
一般のスタジオ使用料金(個人練習)は¥550~となりますが、ご入会時に5時間分の無料チケットをお渡ししています!


– 講師 –
米田あゆ

神戸市出身。10歳よりピアノを始め、中学校で吹奏楽部に入部しサックスを始める。高校の部活でジャズに出会う。その後大阪音楽大学ジャズコースに進学し、河村英樹氏、土岐英史氏、横山未希氏の各氏に、クラシックを飯守伸二氏に師事。
在学中から学外でのビックバンド演奏や、コンボの活動を行う。
卒業後は京阪神を中心に演奏活動を行なっている。


やってみようかな…という方はぜひ、無料体験レッスンへお越しくださいませ。
実際に色々なお話を聞かせて頂き、サックスがもっともっと楽しめるように頑張ります!

▷▷ 無料体験レッスンについて

レッスン申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です