【動画あり】2万円台のバッカス”ローステッドメイプル”ギター3機種弾き比べ

投稿者: | 2022年9月14日

最強コスパと名高い、バッカスのローステッドメイプル仕様、もう持っていますか?
今回はキャラクターの異なる3機種を弾き比べしてきました。

購入検討している!という人はぜひ参考になさってください。。

BST-2-RSM/M

王道ストラトシェイプのボディに、ハムバッカーPUを搭載したモデルです。


①ネックが薄め
②指板がほぼフラット(400R)
③ハムバッカーはシングル切り替え可
④ローステッドメイプル最高

バッカスのユニバースシリーズで多く採用されている薄めのネック、400Rの指板。
良い点は、手が小さく指が長くなくても弾きやすいことです。

一方で悪い点はネックの薄さの影響で反りに弱い…?と思ったのですが、バッカスユニバースシリーズのネックはダブルアクションといって、万が一の反りにも対応できる仕様になっています。

※木材を熱処理しているローステッドメイプルは、そもそも反りに強いギターになっています。

BTE-2-RSM/M

次にテレキャスタイプ。


①P-90タイプPU
②ザクザク歯切れ良いサウンド
③シンプルな操作性

BTE-2-RSMの特長は何といってもP-90タイプのピックアップをフロントに備えていることです。
このP-90は、ほどよく骨太いのに音分離の良いサウンドが魅力的で、テレキャスターの良さを引き立てる仕様になっています。

【保存版!】ピックアップ特集はこちらから


操作性がシンプルというのは、セレクタースイッチがリア・両方・フロント、の3パターンなので、シーン別に使い分けが簡単です。

ちなみにネックや指板はBST-2-RSMと一緒です。

ハムバッカータイプのテレキャスはこちら↓


BJM-3-RSM

最後にジャズマスター系ボディのタイプです。

①2ハムのPU
②ややこしいスイッチ無し
③以外とレアなポイント満載

ジャズマスターといったらボディに不思議なスイッチが3つくらい付いていて「何なのか覚えられん」という理由でユーザー離れを起こした名器ですね。
バッカスは初心者向けに、これらのややこしいスイッチを全部とっぱらって、ボディの個性を十分に活かしたモデルを作ってくれました…神。

というのも(個人として)ジャズマスのボディはかなりバランスがよく「スイッチさえなければ最高」と思っていたからです。(謝罪します)

今回リリースされているBJM-3はカラーも豊富なので、優柔不断の方には大変です。

カラーラインナップ

各モデルごとにかなりデザインが異なります。
それぞれのボディ形状にマッチする色合いがありますので、ひとつずつ見てみてください。

ギター弾くなら1本は持っておきたいローステッドメイプル特集でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です